チェロメモ

趣味のチェロについてのメモ。2014年、大人になってから始めました。

‪今日は一日練習出来て満足〜‬ バッハ無伴奏1番クーラントを練習中。‪速い曲はより丁寧に練習せねば…

ビブラートの練習

発表会前最後のレッスンでした。 ・ビブラートの練習方法をふたたび教わる レッスン最後の最後ので、「音が素朴すぎますねぇ」と言われる。(今更…!? ショスタコーヴィチのプレリュードは最もビブラートを入れてロマンチックに… 分かっているけどビブラー…

レッスン

発表会までレッスンもあと残すところ一回。 多分弾けるけど音は外れるだろうなぁ〜 ハイポジが裏がえらないといいな。 前回のレッスンメモ ・弱く優しい音は指板寄りで、早い弓で弾く ・はっきりした発音の音はしっかり弓を弦に置いてから!駒寄りで!まっす…

クリスマスアンサンブル

本日はフルートのOさんと練習会。 クリスマスメドレーを初合わせ。 もりびとこぞりて、荒野のはてに、の2曲をやりました。 練習を全然していなかったので楽譜に夢中過ぎて全くハモらず; というかそもそも最初音合わせしてなかった…次回は音合わせとハモり部…

チェロ変遷記録

2014年1月 ニューイヤーコンサートで興奮したノリでアマゾンでチェロ購入。セットで3万円。 2月 近くの個人のチェロ教室に通い始める。教本等購入。楽典―理論と実習 音楽之友社 https://www.amazon.co.jp/dp/4276100003/ref=cm_sw_r_sms_awdb_JmIUybFD48F2H…