チェロメモ

趣味のチェロについてのメモ。2014年、大人になってから始めました。

クリスマスアンサンブル

本日はフルートのOさんと練習会。

クリスマスメドレーを初合わせ。

 

もりびとこぞりて、荒野のはてに、の2曲をやりました。

練習を全然していなかったので楽譜に夢中過ぎて全くハモらず;

というかそもそも最初音合わせしてなかった…次回は音合わせとハモり部分の合わせから練習しよう。

 

チェロもちゃんと主旋律がある編曲だったので弾くのが楽しいです。

クリスマスの曲はウキウキして良いですね〜

 

休憩中にOさんが最近ヨガ教室に毎日通っていて体調が良いということでポーズも交えたヨガ談義に。

そういえばチェロの先生から、弾く前に柔軟としてヨガの鷲のポーズの上半身だけバージョンをやると良いと教えてもらったことを思い出しました。

鷲のポーズでさらに絡めた両手を上下させると肩甲骨の柔軟になるそうです。

弓は肩甲骨から動かすので、弾く前に筋肉を柔らかくするのが良いのだとか。

…思い出した、ということは教えて頂いたのに全然やってないということです…笑

未だ全く正しい弾き方が出来てないし、ちゃんと柔軟しよう…

 

11月の発表会に向けて自主練もしました。

ショスタコ5つの小曲バイオリンデュオのプレリュードを先生とチェロデュオで弾きます。

コチラ→ https://youtu.be/ATtzMv76wak

 

今日は後半の高い音が裏返って全然出なかった…

あとアップで弾く4ポジのFも裏返って全然出ない…

どうやったら柔らかくて綺麗な音が出るのかなぁー